警察介入の詳細

警察官から連絡が入り「息子さんから110番通報が入りました。お父さんから殴られ首を締められたので助けて欲しいとのことでした。今は二人共落ち着いています。」との説明でした。

更に「親子喧嘩の原因は、息子さんが体調不良で病院に連れて行って欲しいと頼んだがお父さんが忙しさを理由に断り、言い合いになって激昂したお父さんに暴力を振るわれたと言っています。」とのことでした。

発達障害を持ち個別支援学級に通学している中学3年生の次男が警察に助けを求めたのでした。

元夫もアスペルガー症候群で自己中心的な性格です。
結婚していた時に私も馬乗りになって首を締められたことがありました。
元夫は「怒らせたお前が悪い。」と言って、謝ることもありませんでした。


ただ元夫の暴力の矛先は私だけで子供達には暴力を振るわないのではないかと想像していました。
残念ながら元夫の暴力性は子供達にも向いてしまいました。


この件は児童相談所に連携されました。

また中学校の校長先生には私から説明しました。


息子の体調不良は私も知っていたので私が通院させたかったのですが、健康保険証を持っている元夫がどうしても渡してくれませんでした。
かと言って、代わりに通院させることもありません。
3ヶ月前から歯医者に行きたいと言っているのに、それも実現出来ていません。


息子を守りたい。
元夫と関わることで私が疲弊することは目に見えていますが、対応していきます。