アスペルガーとカサンドラ夫婦

父の自分勝手で横暴な態度に家族は疲弊していましたが

母は母で問題のある人でした。


母が17歳で自殺未遂をした時に出来た気管切開の跡がケロイド状に残っていました。
精神的に脆い人なのだと思います。


私は幼稚園児の頃から父に対する母の愚痴を聞かされてきました。

お金を渡さない、暴力を振るう、浮気をする・・・ 
そんな話を3歳くらいから聞かされて育ちました。

そして最後は「お前が産まれたから離婚出来ない。」と言われるのです。

精神安定剤を飲む時もわざわざ私の側にきて「あーぁ、飲まなきゃやってらんないわ!」とまるで私の落ち度の様に振る舞われました。


私は存在を否定されて育ってきたのです。


小学校高学年になって父親に反抗したことがあります。

いつも苦労している母の敵討ちの様な気持ちも少なからずありました。

しかし母は驚いたことに「父親を尊敬出来ないなんて人間として最低だ。」と言い放ち、父親と一緒になって私を殴りました。


言葉の通じない、自分勝手な父親。

二重人格で子供を自分の満足の為だけに利用する母親。


子供が親を愛し、親から愛されたい思いは必ずあると思いますが、それが全て枯れ果てた、と思う出来事でした。