東大生との関連は?

東大生の多くはアスペルガー症候群だという説を聞いたことはありませんか?

確かに父の同級生と話すと、頭はとてもイイけど空気は全く読まないの!?というタイプの人が多かったのは事実です。🤣

ただそうは言っても東大卒ですから、順調に出世している人が大半でした。

そして誤解の無い様にお伝えしますと、アスペルガー症候群の方でも自分の特性を知って対処出来ている方々も多くいらっしゃいます。


でも父は自分では無く、周りがおかしいと思っていました。

ワンマンや自分勝手でも役職者だと許される様な空気があったのですね。

父はコンピュータープログラミングの会社で順調に出世していきましたが、人を平気で傷付ける性格が災いし、50代で退職に追い込まれます。🏢

50代になった東大の同級生は大学教授や研究者、会社社長などになっていて、困った父に融資をしてくれる人が多くいました。

そこで得意の碁をいかして碁会所を開きます。●○


しかし事業を起こすには誠実さが足りませんでした。

碁盤が納入された時に一つ傷が付いていたらしいのですが、それを理由に全ての支払いをしないと言い張ったのです。❌


それが理由でブラックリストに載り、携帯電話も作れなくなりました。

父は私の名義を貸せと言ってきました。

私の名義を借りて携帯電話を作っても支払いをしないので、私まで携帯電話の機種変更が出来なくなってしまいました。


なぜ拒否をしなかったのか、と思われるかもしれません。

暴力でマインドコントロールされてきた子供は親が「金は払うって言ってんだろう!」などと怒鳴ってくると萎縮して、断り切れなくなってしまうことがあります。

結局、今度は約束を守ってくれるかもしれない、と思う小さな期待は見事に裏切られてしまいました。


それ以外にも父は多くの人に迷惑をかけてきました。

借金を繰り返しては踏み倒すのです。

返そうという気持ちが見られなくて、とても嫌でしたし、罪悪感を感じないのか?と不思議でした。


もちろん私も頻繁に金の無心をされました。

今まで貸したお金は返ってきていません。


善意で貸してくれた父の友人が「お金を返して欲しい。」と言ってきた時に「返したくなる様な気持ちになる様に説得してみろ、説得出来ないお前が悪い。」と言って、支払いを拒みました。


まったく筋が通りません。

日本語もまともに通じません。


父は友人にも親戚にも愛想を尽かされ、自宅は競売物件に取られ、追い立てられる様に小さな長屋で借家住まいをすることになりました。