違和感を見逃さないで

母がクモ膜下出血で入院した病院で、同じく母親がクモ膜下出血で入院している男性がおりました。

後の夫です。


母親に対して献身的に看病していて優しい人なのだと思いました。

実は一回目の離婚直後に母親がクモ膜下出血で倒れたので、責任を感じての補償行為だったらしいのですが。


そのうち、話をする様になり、お付き合いをする様になりました。

しかし何かが噛み合わない。

会話をしていても、ピントのズレた答えが返ってくるのです。

最初は天然なのかな?なんて軽く考えていましたが

お付き合いが進んでいくうちに、そのズレを多く感じる様になりました。


このままお付き合いを続けてもいいのかな?と悩んでいたところで、妊娠が分かります。


妊娠を告げると

「産んでほしくない。前の妻は愛していたが君のことは愛してない。」と言い出しました。


あまりにも酷い言葉に「それは酷過ぎる。」と答えると


「俺は本当のことを言っている。嘘を言われて嬉しいのか?」と真顔で答えるのです。


相手がどう感じるか 

その言葉にどんな意味があるか

相手の今の状況はどうなのか



そういったことに気持ちが至らないのが特性なのですが

私は「なんて冷たい人なんだろう。」と思いました。


いいようの無い違和感は感じていたけれど

まさかここまでとは思っていなかったのです。


結局、周りの説得もあり子供が産まれた後に入籍をするのですが

残念ながら地獄の様な孤独感とうつ病の始まりになってしまいました。