死んだら言え!

長男の妊娠期間、夫からも周囲からも中絶を勧められました。

更に夫の父親からは「男にとって女を中絶させることなんて、なんてことはないんですよ。」と脅迫とも取れる発言をされました。


孤立無援になった私を支えてくれたのが、祖母でした。


その祖母が肺ガンになり余命いくばくもなくなった時に、私は祖母を一日でもいいから家で面倒みたい、孫のそばにいさせてあげたいと夫に頼みました。


夫からは


「それは無理!死んだら言えよ。」と言われました。


あまりの言い草に思わず「人間じゃない。」とつぶやいてしまいました。


すると夫は「人間だし。」


との答え。



結局、祖母は病院で亡くなりました。


一生後悔が残ります。


落ち込んでいる私を見て、更に夫は


「俺が殺したわけじゃねーし。」と半笑いでした。


どうしてこんなに冷たくされるのか、私が悪いのか、祖母が亡くなった悲しみに加えて心の通わない人が夫である悲しみに打ちのめされてしまいました。