今でもたまに元夫が夢に出てくることがあります。


夢の中では、元夫ときちんと会話が成立しているのです。


言ったことに合った反応が返ってくる、ただ会話が成立しているだけの夢を見ます。


夢から覚めると、少し悲しい気持ちになりますね。

そんな日がたった一日でもあれば、離婚せずに済んだのではないかな?なんて思うこともあります。


私が離婚を決意したのは結婚13年目、39才の時でした。


人生の三分の一を夫との関係改善の為に費やしてきて


心理学を学んだり
自己啓発セミナーに出たり
カウンセリングに通ったり
とうとう宗教にまで入信したり

ありとあらゆる事をして

諦めるまでに時間がかかりました。



プロポーズの言葉も無く

「お前に生活能力が無いから結婚してやったんだ。」

と、高をくくってきた夫は

私から離婚を切り出され逆ギレ。


離婚調停に始まり、裁判を経て、離婚に至るまで2年もかかりましたけど


今は本当に離婚して良かったです。


毎日繰り返されたパワハラから開放されて
自分を取り戻しつつあります。


離婚だけが解決ではありませんが

私の場合はうつになり生活もままならなくなったこともあり

離婚出来て、今は生き返った気持ちです。