家庭内暴力の連鎖

私は夫から日々パワーハラスメントを受け、時には暴力も振るわれて離婚を決断しました。
子供達を守りたい気持ちがありました。

しかし離婚後は知的障害のある次男から暴力を振るわれることになりました。

学校は「どうして」そうなった、と原因究明ばかりして、これから「どうする」という話は一切ありませんでした。

児童相談所は「母親からの暴力なら保護出来ますが、母親が暴力を振るわれているのは保護対象ではありません。」とハッキリ言ってきました。

児童精神科は「警察に相談して下さい。」と言い
警察は「児童相談所に行って下さい。」と言う。

たらい回しに遭ううちに私は体中がアザだらけになりました。

やがて暴力がエスカレートして、110番通報して武装した警察官に取り押さえてもらうことになりました。


夫は「自分なら育てられる。母親が悪いから子供が暴れる。」と言い放ちました。


しかし実際は親子喧嘩で110番通報。


これから先も長い長い子育てが続きそうです。