カサンドラ、私の場合

元夫は人の気持ちが分からない人でした。

私が体調不良で泣いている姿を指差して笑ったこともありました。


一番辛かったのは、日々のハラスメント。
いじめっ子のいじめに近いです。


私が太っているとか
ブスだとか
暑苦しいとか
圧迫感を感じるとか

そんな言葉を日々浴びせられます。

その時、元夫は本当に喜々としていました。


そんな毎日が悲しくて女性の牧師に相談したことがありました。

「男の子が好きな子をいじめるのと同じじゃないですか〜、よかったですね〜。」と言われて愕然としました。

実は後にこの女性牧師も発達障害と知りました。

私は人を見る目が無いのですね・・・。



私は日々蔑まれて、だんだんとひねくれていきました。

人の好意を疑ったり

何気ない言葉に、強くひっかかったり

今、自分で振り返っても自分が情けないと思います。


今は元夫と離れ

その時の自分が良くない状態だということが分かりますが、渦中にいる時は気付くことも出来ませんでした。


日々少しずつでも圧迫されていくと

人の心はゆがんで壊れていくということが分かりました。


今、人の優しさや親切に心から感謝出来る様になりました。


それだけでも離婚出来て、本当によかった。

私は私を取り戻しました。

ハッキリとそれを感じられるまでに離婚後3年はかかりました。


もし同じ様な状態にいて苦しんでいるカサンドラの方がいたら


離れれば、必ず自分を取り戻せる、自分自身の心は死んでいないから安心して!とお伝えしたいです。